【WordPress】カテゴリー先が真っ白になり4日間悩んだ(初心者向け)

ブログ
スポンサーリンク

WordPressを学んで行く上で、ブログでわからないことがあれば、多くのブロガーさんが有益な情報を載せてくださっているので、検索すればおおよその問題は解決出来ると思います。

今回、私が原因不明で苦労したものについて書きたいと思います。

スポンサーリンク

カテゴリリンク先が真っ白に

ブログ全般の構成やデザインが出来てきて、これから勢いに乗るぞ!と言う時に突然、悩みがやってきました。「さて、カテゴリーから内容をチェックするか」と「カテゴリ」をクリックしたところ、突然画面が真っ白に。

あれ、きちんとカテゴリ分けもしたし、昨日はこの前見た時は大丈夫だったはずなのになぜ?と思いましたが、全く原因が思い当たりません。

原因

結論から言うと、プラグインが原因でした。SEO対策に必要ということでインストールした2つのプラグインが競合してしまい、その結果うまく表示されなかったようです。

解決方法

解決方法は「単純に、競合しないようどちらか一つのプラグインを停止する」です。

「ダッシュボード」→「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」→「停止」(どちらか)すると、カテゴリ先のページ(下記)が表示されるようになりました。よかったです・・。

原因を見つけるのに4日間悩みました

プラグインをインストールした後だったので、気づけばよかったのですが、当然、プラグインが原因だと思いもせず、単純にカテゴリの設定不足だと思い込み、4日間ずっとGoogle先生を頼りに検索していました。

私の検索方法が悪かったのか、4日経っても解決方法も見つからず、途方に暮れていました。今回はたまたま順番にインストールしたプラグインを停止してみると運よく原因が見つかりました。

調べてもわからなければ、変に触るのは怖いですが、ひたすら試してみることも重要ですね。。試行錯誤の毎日ですが、学びは多いです。

まとめ

ブログ開設当初、プラグインは「後から必要なプラグインだけを残せば良いや」ということで、とにかくインストールしまくっていましたので、今回のようにプラグイン同士が競合するという問題が発生してしまいました。最初にインストールしまくった人は注意が必要ですね。

原因がわかるまで4日間悩んでいましたので、解決してよかったです。

20190211