【吉祥航空/搭乗記】意外と乗り心地は良い!(上海浦東国際空港→ヘルシンキ・ヴァンター国際空港 / HO1607)【2019年9月】

飛行機搭乗記
吉祥航空(上海浦東国際空港→ヘルシンキ)に搭乗してきましたのでレポートします。
スポンサーリンク

上海浦東国際空港からヘルシンキ・ヴァンター国際空港まで吉祥航空エコノミークラスを利用してきました。

予想以上に快適なフライトでしたので、詳細レポートしたいと思います。

スポンサーリンク

搭乗前に中国国際航空(Air China)ラウンジへ

チェックインしてラウンジに向かいます。

吉祥航空はスターアライアンスコネクティングパートナーのため、上級会員は中国国際航空のラウンジを利用することができます。下記記事でレポートしていますので、ご参考ください。

吉祥航空(HO1607)へ搭乗。ヘルシンキへ

ラウンジでゆっくり休んで、いよいよ搭乗です。

深夜0時55分発、早朝6時着の約10時間の深夜フライトとなります。

吉祥航空(HO1607)への搭乗ゲート

沖留めでしたので、バスで飛行機まで向かいます。

吉祥航空(HO1607)への搭乗

9月だったので外は寒くなく特段不便はありませんが、冬だと非常に寒そうです・・!

吉祥航空(HO1607)への搭乗

10時間を過ごす「エコノミークラス座席」へ

エコノミークラスのシートは?

こちらがエコノミークラスの座席です。濃い紫色で落ち着いており、シートは品がある印象を受けます。

座席や足回りにもゴミや汚れなどなく、清潔感があり綺麗でした。

吉祥航空(HO1607)のエコノミークラス座席

シートや足元もLCCよりも横幅は広く感じました。LCCと比較すると窮屈感は少ないと思います。

他のレガシーキャリアにも遜色なくわりと快適に過ごせると思います。

吉祥航空(HO1607)のエコノミークラス座席

座席ポケットには安全のしおりとエチケット袋(WASTE BAG)が収納されていました。

吉祥航空(HO1607)のエコノミークラス座席にある安全のしおり

機内はほぼ満席。いよいよ10時間のフライトが始まります。

吉祥航空(HO1607)の機内の風景

機内食(夜食)

離陸してしばらくすると、機内食が提供されます。ラウンジでかなり食べてしまったので、食欲はありませんでしたが、せっかくの機内食なのでいただくことに!

ポークライス野菜ケーキ味动力(werdery)というヤクルトのような乳酸菌ドリンク。機内食が提供された時点で深夜1時ごろ。深夜にも関わらずこのボリュームです。。

美味しければぐっすり寝られるだろうと、気合いを入れて食べますが・・・ポークライスがなかなかの厳しい味でした・・思わず「シェフは誰だ」と口に出てしまいそうなレベルの味でした。笑

ポークライスは4分の3は残してしまいました。他は完食です。

吉祥航空(HO1607)エコノミークラスの機内食(夜食)

嬉しい「パーソナルモニター」付き!

各席にパーソナルモニターが設置されています。

モニターは付いてないものと思っていましたので、これはかなりテンションが上がりました!!

10時間のフライトなのでモニター有無はかなり重要ですね。

吉祥航空(HO1607)のパーソナルモニター

エンターテインメントも最新の日本映画やドラマも見ることができます。

フライト中は寝る予定だったのですが、結局、映画を2本も見てしまいました。

吉祥航空(HO1607)のパーソナルモニター

USB電源

エコノミークラス各席のパーソナルモニターの下部にはUSB電源も備え付けられています。

10時間のフライトですので、スマホを充電できるのはかなり助かりますね。

吉祥航空(HO1607)のパーソナルモニターのUSB電源

機内食(朝食)

ヘルシンキまで残り約1時間というところで朝食が提供されます。

朝食はどんな味がするのだろう・・と不安になりながらも提供された朝食を見ると、見た目は美味しそう!

実際に食べて見ると、あっさりしていて美味しかったです!見事に全て完食して満足しました。

夜食のポークライスの味が嘘のような美味しくいただきました。

吉祥航空(HO1607)エコノミークラスの機内食(朝食)

朝食をいただいたあとは、残り時間、軽めに寝て着陸を待ちます。

マップでもフライトも残りわずか。

吉祥航空(HO1607)エコノミークラスのパーソナルモニターのマップ

10時間の長時間のフライトが終わり、ヘルシンキへ到着です。

機内食を食べて映画を2本観て、ぐっすり寝ているとあっという間のフライトでした!

ヘルシンキ・ヴァンター国際空港

まとめ

フライト終えて(感想)

今回の吉祥航空のフライトは10時間という長丁場でしたが、座席も窮屈なくエンターテインメント含めて満足でした!

中国系のエアラインは安かろう悪かろうのイメージなのですが、吉祥航空は「あり!」と思えるレベルだったと思います。夜の機内食のポークライスの味は強烈でしたが、それ以外はレガシーキャリアと遜色ないサービスが揃っていたと思います。

結論、格安で航空券を購入できるのであれば、かなりコストパフォーマンスは良いと思います!スターアライアンスゴールドメンバーであれば、ラウンジや優先搭乗も利用できてよりパフォーマンスが向上します。

皆さまも機会があれば、一度利用してみてはいかがでしょうか。

ヨーロッパ往復が激安でした!

最後。。今回、サプライスで航空券を購入しましたが、名古屋⇆ベルゲン(ノルウェー)往復が 燃油代全て込みで45,500円という破格でした。

【吉祥航空/搭乗記】名古屋(中部国際空港)→上海(浦東国際空港)(HO1388)サクララウンジも利用できました。【2019年9月】
中部国際空港から上海浦東国際空港まで吉祥航空を利用してきましたのでレポートします。エコノミークラスでの約2時間50分のフライトです。中部国際空港・搭乗前(ラウンジ)早々に出国手続きを済ませ、航空会社のラウンジへ向かいます。吉祥航空はコネクティングパートナーとしてスターアライアンスと提携していますので、スターアライアンスゴールドメンバーであれば、中部国際空港のJALサクララ...

上海とヘルシンキでの2回トランジットはありますが、吉祥航空も快適でコスパは良好でかなりお得な航空券でした。下記リンクから、サプライスで検索することができます。

この価格で日本⇆ヨーロッパを往復できる上に、現地滞在費含めても余程の贅沢をしなければ諸々込みでも10万円かかりません。セールもやっていますので、激安航空券を狙って探してみてはいかがでしょうか。

20191013