【空港も楽しめる】鳥取砂丘コナン空港レポート【2019年2月】

空港情報・過ごし方
スポンサーリンク

鳥取旅行の際に、鳥取砂丘コナン空港を利用してきましたのでレポートしたいと思います。

スポンサーリンク

鳥取砂丘コナン空港について

鳥取県の東部にある空港で、鳥取駅には路線バスで20分ほど、鳥取砂丘へもバスまたはタクシーで25分ほどの場所にあります。就航路線は東京(羽田)のみで1日5往復運行しています。

空港1階(到着口)

入り口から空港内部に入ります。

鳥取空港入り口

空港1階フロア

入り口を入ると、空港到着ロビーが広がります。鳥取空港はリニューアルしたばかりで、内装も新しく、以前よりも綺麗になっています。

鳥取空港の到着フロア

空港名にも入っているほどなので、名探偵コナンが空港内のいたるところで目にすることができます。

鳥取空港の到着フロア

1階のフロア図です。空港1階には、ANAカウンターや観光案内カウンター、飲食店はすなば珈琲、お土産店はコナン探偵社があります。

鳥取空港の館内概要

すなばコーヒー

到着ロビー横には、あの有名な「すなば珈琲」があります。鳥取県知事が「 “スタバ” はなくても ”すなば” はある」がモチーフに始まった人気の喫茶店です。日テレの「月曜から夜ふかし」でも特集されるなど何かと話題になっています。カレーや海鮮系などご飯系のメニューも充実しています。

鳥取空港のすなば珈琲
鳥取空港のすなば珈琲
店名すなば珈琲 鳥取砂丘コナン空港店
営業時間7:30~18:30 
電話番号0857-28-4649 

コナン探偵社(鳥取空港店)

主に名探偵コナングッズが販売されているショップです。鳥取県中部にある青山剛昌ふるさと館のお土産物店「コナン探偵社」の2号店です。お菓子や鳥取空港店限定グッズなども取り揃えています。

鳥取空港のコナン探偵社

鳥取空港限定グッズです。

鳥取空港のコナン探偵社
鳥取空港のコナン探偵社
営業時間 
 
 
9:15~17:30 
電話番号0857-30-4869 
URLhttp://www.conanshop.com

空港2階フロア

2階には出発ロビーの他に、飲食店やお土産物店が充実しています。

鳥取空港の2階飲食店フロア

お土産物店は、ANA FESTA鳥取大丸ショップ大江の郷自然牧場があります。レストラン複数あり、ホテルニューオータニ鳥取のレストランアゼリア、軽食が楽しめる陶庵(TOUAN)などがあります。

鳥取空港の2階飲食店フロア概要

レストラン アゼリア

ホテルニューオータニ鳥取直営のレストランです。特製カレーやホルモン焼きそばなど鳥取ならではの味を提供してくれます。

以下、レポート記事となります。

鳥取空港のレストランアゼリア

レストラン名  
レストラン アゼリア【Azalea】
営業時間10:30~18:30(LO18:00)※最終フライト時間により変更あり 
電話番号0857-28-0988 

今回、アゼリアに入店してきましたので、レポートを別途書いていますので、ぜひご覧ください。

陶庵(TOUAN)

搭乗までの待ち時間にドリンクや軽食を楽しめます。ガパオライスやシンガポールライス、タピオカドリンクなどアジアンなメニューが揃っています。

鳥取空港の陶庵(TOUAN)

営業時間 
10:30~18:30  ※開店時間が変更となる可能性あり
電話番号  0857-31-0007

大江ノ里自然牧場

大江ノ郷自然牧場で生産されたたまごで作られたたまごかけご飯牧場スイーツを楽しめます。

大江ノ郷自然牧場のレポート記事となります。

大江ノ里自然牧場

お土産物の販売の他に、店舗内では、卵かけご飯やスイーツ類、アルコールも楽しむことができます。

大江ノ里自然牧場のメニュー
営業時間 
8:00~18:00
電話番号 
0570-077-505 
URL http://www.oenosato.com

鳥取大丸エアポートショップ

鳥取大丸のエアポート店です。鳥取や山陰各地のお土産物が販売されています。

鳥取大丸エアポートショップ

鳥取東部地区の名産品「因幡の白兎」です。甘い餡子が美味しいお土産なので、鳥取旅行のお土産としていかがでしょうか。

鳥取大丸エアポートショップ
営業時間
6:30~19:00 
電話番号 0857-28-5999 

ANA FESTA

ANA FESTAも保安検査場の手前と保安検査後の搭乗ロビー内にあります。

ANA FESTA

営業時間 
ロビー店 10:00~18:30、搭乗ゲート店 6:15~ 
電話番号
0857-28-0932 
URL https://www.anafesta.com/airports/TTJ

名探偵コナン登場人物がいたるところに・・・

到着ロビー横で、コナンと毛利蘭がお出迎えしてくれます。記念撮影にはもってこいの場所です。

鳥取空港の名探偵コナン

コナンくんが鳥取県の観光地を案内してくれます。

鳥取空港の名探偵コナン

おなじみのCOFFEEポアロが再現されています。

鳥取空港の名探偵コナン

まとめ

2018年7月にリニューアルされた鳥取砂丘コナン空港。飲食店が豊富になり、以前よりもより名探偵コナンずくしの空港になりました。空港でくつろいだり、楽しめるスペースが増えたように思います。鳥取に観光を予定している人は、ぜひ空港でゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか。

20190215