【松江】珈琲館 宍道湖が一望できるおすすめカフェ【夕日が綺麗です】

カフェ
スポンサーリンク

島根県松江市の湖岸のカフェ「珈琲館」に行ってきましたのでレポートします。結論からいうと、松江を訪れる予定のある方はぜひ行くべきおすすめのカフェです。

スポンサーリンク

珈琲館の場所・アクセス

徒歩だと松江市内から少し離れており、車でのアクセスがもっとも便利です。松江しんじ湖温泉駅から徒歩20分程度。車で5分ほどで到着します。

珈琲館の外観

珈琲館 湖北店の外観です。国道431合線を車で走ると、湖岸にレンガ造りの立派な建物が見えてきます。1981年4月にオープン。今年で38年を迎えます。

珈琲館の外観

珈琲館の玄関です。

珈琲館の外観

玄関にはメニューが置いてあります。時間は16時頃でしたが、店内で席の順番待ちをしていたので、こちらのメニューを眺めてから入店しました。ドリンクメニューから軽食まで種類は豊富にあります。

珈琲館のメニュー

店内内部

入店すると、店舗奥の窓から宍道湖がいきなり目に入ります。

珈琲館の館内

レンガ造りの内装やインテリアがレトロな雰囲気を醸し出しています。

珈琲館の館内

宍道湖が一望できる窓際の座席

入店してから10分ほどで座席に案内されました。湖岸の窓際の座席はこんな感じです。座席の大きな窓からは宍道湖が一望できます。

珈琲館から宍道湖の眺め

ロイヤルミルクティを注文して、座席から宍道湖を眺めながら時間を過ごします。16時30分頃でしたので、ちょうど夕日が沈むに差し掛かる時間帯でした。水面に映る夕日が美しかったです。

珈琲館から宍道湖の眺め

カウンター座席

宍道湖と反対側にカウンター座席もあります。

珈琲館の内観

フード・ドリンクについて

メニューをみて目に止まったものを注文しました。ショーケースで並んでいたケーキと迷いましたが、クレープを注文してみました。

クレープシュゼット

オレンジともちもちのクレープの相性が抜群でした。甘酸っぱさとほんのり甘さが美味しさを引き立てます。

クレープシュゼット

フルーツクレープ

クレープの中にはバニラアイスが入っており、フルーツ類と一緒に食べました。もちもちの生地に包まれた冷たいアイスとフルーツの相性はよく、スイーツ好きには絶品の一品です。

フルーツクレープ

ピザトースト

フランスパンのピザトーストです。サクサクと歯ごたえのあるフランスパンに溶けたチーズが美味しさを引き立てます。

ピザトースト

ホットレモンティ

コーヒーカップや食器類もお洒落で特徴的です。

ホットレモンティ

ケーキの種類も充実

お店の玄関入ってすぐの場所に設置されているショーケースには豊富な種類のケーキが並んでいます。ケーキ好きなら必見です。

珈琲館のショーケース

ケーキセットでドリンクと一緒に注文すると50円お得になります。

珈琲館のショーケース
珈琲館のショーケース
珈琲館のショーケース

まとめ

水の都・松江の宍道湖湖畔にある珈琲館 湖北店。レトロな店内から眺める宍道湖の眺めは、松江随一です。ドリンクや軽食メニューも豊富で美味しく、スイーツ好きにも嬉しいデザートメニューの豊富さでした。観光や休憩などにもおすすめなカフェです。松江を訪問する予定の方は、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

営業時間 
9:00〜19:00(店休日木曜日)
駐車場21台
住所
松江市浜佐田町1044-1
電話番号0852-36-8968

20190212