ヘルシンキのアカデミア書店内にあるカフェ・アアルトに行ってきましたので、レポートします。
映画・かもめ食堂 のロケ地にもなった舞台でヘルシンキの有名な観光スポットです。
カフェ・アアルトの場所
ヘルシンキ中央駅から徒歩圏内にあります。市内中心部に位置しており、カフェ・アアルトまでの交通手段として、トラムもありますが、市内自体がコンパクトなので、宿泊先が市内にある場合、徒歩でも比較的たどり着ける距離にあります。向かいには、ストックマンという有名デパートがあり、そのほかにも飲食店やショッピングなども充実したエリアに位置しています。
アカデミア書店について
アカデミア書店(Akateeminen Kirjakauppa)は、アルヴァ・アアルト(Alvar Aalto) が設計したヘルシンキ市内のシンボル的存在の本屋さんです。その2階フロアにカフェ・アアルトがあります。
建物内に入ると、1階から2階が吹き抜けになっています。2階へエスカレーターで登り、吹き抜けを見回しました。書店として営業をしていますが、本屋さんというよりもお洒落な図書館のような雰囲気です。建物が吹き抜けになっていることもあり、外の光が入るので開放感があります。
カフェ・アアルト
アカデミア書店の2階フロアを奥に進むとカフェ・アアルトに到着します。店内では書店内ということもあり、読書をしている人もちらほら。夕方18時頃だったこともあり、比較的座席は空いていました。
店内の奥のテーブル席に着席します。一人で読書するにも友人との談笑にも利用できる落ち着いた雰囲気の店内でした。照明がぶら下がっているので、店内は明るかったです。
ケーキやパン類などショーケースに並んでいます。座席まで店員さんが注文にきてくれます。
空腹だったのでショーケースを見て、何を頼もうか悩みました。
糖分が必要と感じ、ケーキを注文することに決めました。その中でも特段、いちごのタルトが目につきます。
カプチーノ
カプチーノを注文しました。日中でも10度を下回る寒いヘルシンキで一日歩いていたため、暖かいカプチーノを飲んで、温まりました。
いちごのタルト
ケーキを注文しました。ショーケースから選んで、美味しそうないちごのタルトに決めました。
甘くて美味しいいちごでした。寒さに備えて、糖分をしっかり補給します。
カフェ・アアルト側から見たアカデミア書店の風景です。雑誌などで紹介されている写真は、この店内側から撮影した写真です。会計を済ましてお店を出ます。
まとめ
映画・かもめ食堂 のロケ地にもなったカフェ・アアルト。書店の中にあることもあり、落ち着いた雰囲気のお洒落なカフェでした。ヘルシンキ観光の観光スポットとしてはもちろん、観光の途中に、ゆっくり休憩をかねてくつろぐ事のできるカフェだと思います。
ヘルシンキ中央駅や市内中心部を観光する予定のある方は、必見の観光スポットだと思いますので、滞在を予定している方は、ぜひ行って見てはいかがでしょうか。
20190605