【ヘルシンキ】夜景を一望『アテリエ バー』(ATELJEE BAR) がおすすめ!

ヘルシンキのアテリエ・バー からの眺望 海外旅行記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

アテリエ・バーについて

アテリエ・バーの場所

ヘルシンキ中央駅から徒歩10分ほど。ショッピングモール「Forum」の隣にあるソロ ソコス ホテル トルニ ヘルシンキ(Solo Sokos Hotel Torni)の最上階にバーがあります。

ソロ ソコス ホテル トルニ ヘルシンキ(Solo Sokos Hotel Torni)は、上記の通りヘルシンキ中央駅から徒歩10分のホテルで、シングル・ダブル・ファミリールーム、スイートルームなどあり、価格は約1万3000円から。中〜高級クラスのホテルでビジネスや観光にどちらにも利用できるホテルです。

バー営業時間

土日のみならず、平日も深夜まで営業しています。昼と夜では違った雰囲気が楽しめそうです。今回は日が沈んだ後にバーに行きました。

【営業時間】
 平日(月〜木):14時〜深夜1時
 平日(金曜日):14時〜深夜2時
 土曜     :12時〜深夜2時
 日曜     :14時〜深夜24時

エレベーターでホテルの12階フロアへ

アテリエ・バーに行くためには、ソロ ソコス ホテル トルニ ヘルシンキ(Solo Sokos Hotel Torni)のホテル玄関より入り、エレベーターでまず12階まで向かいます。※他サイトで13階と記載されている場合があるようですが、12階の表記でした。

ヘルシンキのアテリエ・バーへのエレベーター

エレベーターを降りると、窓越しにヘルシンキの景色を垣間見る事ができます。

ヘルシンキのアテリエ・バーへのアクセス途中のフロア

アテリエ・バーはこのフロアにはなく、一つ上のフロアにあり、階段を登って上のフロアへ行きます。

階段前のドアに営業時間が書かれています。

ヘルシンキのアテリエ・バーへのアクセス途中の階段
ヘルシンキのアテリエ・バーの営業時間

早速、アテリエ・バー へ向かいます。

ヘルシンキのアテリエ・バーへのアクセス途中の階段

アテリエ・バー(ATELJEE BAR)

階段を上ると、アテリエ・バーの座席が広がっています。バーは全体的に広くはなく、座席数は20席ほどです。バーのスペース自体が広くないため、どの座席からもヘルシンキの夜景が窓越しに望む事ができます。

ヘルシンキのアテリエ・バー内の写真

バーカウンター

バーカウンターでドリンクを注文します。22時ごろでやや店内は混雑していましたが、席数自体が少ないので、ドリンクメニューを眺めていると、レジの順番がすぐ回ってきました。

ドリンクメニュー

ワイン、ビール、カクテル、ノンアルコールなど一通り揃っています。価格帯は6ユーロから。ヘルシンキの夜景が望めるホテル最上階のバーということを考えれば、良心的な価格だと思います。

ヘルシンキのアテリエ・バー内のドリンクメニュー

GIN BASIC SMASH (15ユーロ)を注文しました。爽快感あるさっぱりしたジンの風味がとても美味しかったです。

ヘルシンキのGIN BASIC SMASH (15ユーロ)

ヘルシンキ市内が一望できるテラス席へ

アテリエ・バーには、テラス席もあり、窓側のドアから屋外へ出る事ができます。

アテリエ・バーの座席

ヘルシンキ中央駅

ヘルシンキの夕日が沈むのは21時を超えてから。この日、バーに訪れたのは22時頃で、ようやく日が沈んで少し時間が経った頃でした。

日が沈んでも、ヘルシンキ市内は基本的に暗めで、東京のような煌びやかな夜景ではなく落ち着いた夜景を楽しむ事ができます。写真中央部の少し周囲より高い塔のような建物がヘルシンキ中央駅です。徒歩10分の距離なので、正面の目の前に見つける事ができます。

アテリエ・バーのテラス席からの眺望

Stockmann Helsingin keskusta

ヘルシンキ最大級のデパート・ストックマン(Stockmann Helsingin keskusta)の大きな建物も目の前に見えます。ヘルシンキのシンボル的存在のデパートです。

アテリエ・バーのテラス席からの眺望

まとめ

ヘルシンキの落ち着いた市内のなかでも、夜遅くまでお酒と夜景を楽しむ事ができるアテリエ・バー。

ソロ ソコス ホテル トルニ ヘルシンキ(Solo Sokos Hotel Torni)の最上階にあり、コンパクトなヘルシンキ市内の中でも駅前の好立地に位置しているので、市内観光のラスト宿泊ホテルへの帰り道などにも気軽に立ち寄ることが可能です。ヘルシンキ観光は市内中心部がメインになると思うので、是非、市内観光の予定ルートに組み入れて欲しいと思えるバーでした。

ヘルシンキ観光の際は、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

20190609