【プライオリティ・パス】ヘルシンキ・ヴァンター国際空港『Plaza Premium Lounge』レポート 【2019年9月】

Plaza Premium Lounge のダイニングコーナー 空港ラウンジ
ヘルシンキ・ヴァンター国際空港の『Plaza Premium Lounge』をレポートします。
スポンサーリンク

ヘルシンキ・ヴァンター国際空港の『Plaza Premium Lounge』を利用してきました。

利用者が少なくゆっくりくつろぐことが出来ました。食事も美味しくいただきましたのでレポートします。

スポンサーリンク

保安検査を済ませてラウンジへ

今回、吉祥航空を利用して早朝6時半にヘルシンキへ到着しました。

吉祥航空のエコノミークラス搭乗記は以下の記事でレポートしています。

ヘルシンキに到着して2時間ほどトランジットに時間がありますが、早々に手荷物検査を済ませてラウンジに向かいます。

ヘルシンキ・ヴァンター国際空港のトランジットゲート

Plaza Premium Lounge への行き方

Plaza Premium Lounge は制限区域内の搭乗ゲート34〜40の間の場所にあります。

写真のような看板が表示されていますので、その方角へ進んでください。

ヘルシンキ・ヴァンター国際空港の制限エリアにある看板

看板に従って進むと、Plaza Premium Loungeの表示(張り紙)があります。

Plaza Premium Loungeの場所を示す表示

Plaza Premium Lounge This WAY」と書かれていますので、指示通り進みます。

Plaza Premium Loungeの場所を示す表示

階段を昇り、上の階に向かいます。

Plaza Premium Loungeへ向かう階段

階段を昇ってすぐのところにラウンジ受付があります。ここで受付をします。

Plaza Premium Loungeの受付


ラウンジ入室資格

入室資格は、アメックスの「アメリカン・エキスプレス・グローバル・ラウンジ・コレクション」会員と「プライオリティパス」会員のみ。航空会社上級会員が利用できるラウンジは別途設けられています。

カードと航空券をスタッフに提示します。

Plaza Premium Loungeの受付にある「アメリカン・エキスプレス・グローバル・ラウンジ・コレクション」会員と「プライオリティパス」会員の表示

ラウンジ内部

受付を済ませてラウンジへ入室します。

大きなガラス張りの窓が広がり、落ち着いたデザインのラウンジとなっています。

Plaza Premium Lounge 内部

早朝だったこともあり見事に利用者がいません。

2時間滞在しましたが、結局、私と数人ほどしか利用していませんでした。。

Plaza Premium Lounge 内部

どの席でも座り放題ですが、窓側の飛行機が見えるソファーに着席します。

Plaza Premium Lounge 内部

バースペース

ラウンジ内で、このおしゃれなキッチンスペースが最も目立っていました。

バースペースとなっており、カウンター越しに各種アルコールが並んでいています。

Plaza Premium Lounge のバースペース

ダイニングスペース

美味しそうなウインナーやベーコンが用意されていました。

バイキングのようにたくさん用意されているのではなく、少しずつ器に盛られていました。

見た目もこちらの方が美味しそうですよね!

Plaza Premium Lounge のダイニングスペース

サラダバー

こちらはサラダバー。ハムやチーズ、野菜類、ヨーグルトなどが用意されています。

Plaza Premium Lounge のサラダバー

ドリンクサーバー

一般的なラウンジで見かけるドリンクサーバーやビールサーバーも用意されていました。

Plaza Premium Lounge のドリンクバー

ドリンクサーバーの横には、ビスケットポテトチップスなどスナック類も並べられています。

朝食なのでコーンフレークフルーツグラノーラをいただくことにしました。

Plaza Premium Lounge のスナックコーナー

子ども用スペース

小さな子ども用スペースが設置されていました。北欧らしい木製のおもちゃなどがあり暖かさが感じられます。

他の国の空港ラウンジではなかなかこのようなスペースはありませんので、小さなお子さん連れにとっては嬉しいのではないでしょうか。

Plaza Premium Lounge の子ども用スペース

窓側の座席に着席して、朝ご飯をいただきます。

Plaza Premium Lounge の内部

こんな感じで飛行機を眺めながら食事をとります。

Plaza Premium Lounge での食事

フルーツグラノーラは朝食にぴったりでした。

Plaza Premium Lounge での食事

ベーコンやポテトもしっかりとした味で美味しかったです!

とにかく利用者が少なかったので、静かな環境でゆっくり朝食をとることが出来ました。

居心地がよくて危うく寝てしまいそうでしたが、なんとか時間通りに搭乗口へ向かいます。

Plaza Premium Lounge での食事

まとめ

Plaza Premium Loungeの感想

ヨーロッパの航空会社ラウンジやPlaza Premium Loungeは、日本のラウンジよりも利用者が少なく、ゆっくり楽しめる雰囲気でした。特に早朝だったこともあり、自分のペースで朝食をいただくことができました。

清潔感があり新しく非常に過ごしやすかったです。人が少なかったのが一番良かったですね!

Plaza Premium Lounge の内部

ヘルシンキ・ヴァンター国際空港を利用する機会のある方には、航空会社ラウンジも良いですが、Plaza Premium Loungeもおすすめしたいラウンジです! ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

海外旅行好きにはプライオリティパスがおすすめ!

世界1300か所以上のラウンジがなんと無料で利用できる海外旅行好きに必須のアイテム「プライオリティパス」。

搭乗前のひと時や到着時にも利用できるラウンジが世界中にあり、年に数回海外へ行く方は必見です。

楽天プレミアムカードを保有すれば、プライオリティ・パスを無料で手に入れることが出来ます。

⬇︎⬇︎⬇︎以下のリンクから申し込みが可能です。

これから海外旅行に行く方やまだ持っていない人にはおすすめの一枚です。

20191013