成田国際空港第2ターミナル2階にあるチャイナエアラインラウンジを利用してきましたので、以下、記事まとめたいと思います。
Contents
チャイナエアライン・ラウンジ利用条件
成田国際空港の第2ターミナルの出国審査後の区域にあるスカイチームのラウンジです。
スカイチームの上級会員およびファーストクラスやビジネスクラスなど上級クラスの利用者が入室できるラウンジです。
マカオ航空利用・スターアライアンスゴールド保持で入室可能
今回は、マカオ航空の利用ですが「スターアライアンスゴールド保持者」の場合、チャイナエアラインのラウンジチケットをもらうことができます。
まず、チェックイン時にカウンターで、スターアライアンスゴールドの証明が必要です。私はSFCカードを提示することで、ラウンジチケットをもらうことができました。
ビジネスクラス・チェックインも可能
スターアライアンスゴールドであれば、ビジネスクラスのチェックインカウンターが利用できます。マカオ航空のチェックインカウンターに到着した際、既にエコノミークラスのカウンターが長蛇の列でしたので、助かりました。もしエコノミークラスカウンターで手続きしていたら、プラス30分程度の時間がかかっていたと思います。
マカオ航空はスカイチームには所属しておらず、私もマカオ航空の上級会員ではない(スターアライアンスゴールドではある)のですが、チャイナエアラインラウンジのラウンジチケットをもらうことができました。上級会員でもビジネスクラスでもなく不思議な感じですが、スターアライアンスゴールドが優遇してもらえるのはうれしいサービスですね。
ラウンジへのアクセス(71ゲート付近)
国際線の「出国審査」を終えて、搭乗口71ゲートへ向かってください。71ゲート付近に、2階へ降りる下りのエスカレーターがあるので、そのまま下に降りてください。
エスカレーターを降りて「右側」に「チャイナエアラインラウンジ」があります。
営業時間は、年中無休の「AM7:35からPM19:50」までとなります。営業終了がなかなか早めです。
チャイナエアライン・ラウンジ内部
受付でスタッフにラウンジチケットを渡して入室します。入室するといきなり高級感のある落ち着いた雰囲気の通路が現れます。通常のラウンジとは一味違う雰囲気を感じとれます。まっすぐ進むとラウンジです。トイレはこの写真の通路の左手に曲がるとあります。
無料Wi-Fiサービスはありますが、シャワールームの設置はありません。
ラウンジ内部の座席スペースです。平日の午後ということもあり、利用者はほとんどいませんでした。ソファーは広々とゆったりとしており、心置きなくくつろぐことができました。ラウンジ奥の右手には大きな窓があるスペースがあり、飛行機を眺めながらひと時を過ごすことができます。
ホットミールは、蒸し器のなかに焼売や饅頭がありました。温かくて美味しかったです。焼売は合計6個も食べてしまいました。このあとに機内食があることを忘れています。
市販のカップラーメン、おにぎり、いなり寿司、パン類などがあり、空腹を満たすことができます。
写真を撮り忘れましたが、ソフトドリンク、ワイン、ビール、焼酎などアルコール類も充実しています。ビールも缶ビールではなく、ビールサーバーでの提供となっています。
ラウンジ奥の飛行機が見えるスペースに座りました。出発前に飛行機を眺めながら、まったりくつろいでます。焼売にビールの組み合わせが美味しかったです。
まとめ
広々としたラウンジですが利用者は少なく、ゆっくり過ごすことができました。ご飯類・ドリンク共に種類豊富で満足度の高いラウンジです。空港に早めに到着して行く価値のあるラウンジだと思います。
私はマカオ航空は上級会員ではありませんが、スターアライアンスゴールドの資格でラウンジサービスや優先チェックインサービスを受けられたの非常に満足できました。
マカオ航空はあまり利用する機会はありませんが、次回利用する際は早めに空港に到着して、ダイナスティラウンジを堪能したいと思います。
20190112