【中部国際空港】JALサクララウンジ(国際線)レポート【2019年9月】

中部国際空港・サクララウンジ 空港ラウンジ
スポンサーリンク

中部国際空港の国際線のサクララウンジを利用しましたのでレポートします。

スポンサーリンク

JALサクララウンジ (国際線) の場所・行き方

サクララウンジは、出国審査後に右手奥に進んだところにあるエスカレーターもしくはエレベーターを降るとあります。出国審査を終えた場所には「サクララウンジ」や「スターアライアンスラウンジ」の看板がありますので、まずは看板を探しましょう。

サクララウンジ(国際線)の看板

降りるためのエスカレーター(エレベーター)は、矢印の場所にあります。ラウンジは下の階にあり同フロアにはありません。場所を確認せずに、ゲートまで歩いてしまうと戻るのが手間ですので注意しましょう。

サクララウンジ(国際線)へ行き方

エスカレーターで降ります。ラウンジの看板もありますので、迷わず降りましょう。

サクララウンジ(国際線)の標識

降りて前方にラウンジらしき扉が見えてきます。これが「サクララウンジ」の入り口です。まっすぐ進めば到着です。ラウンジの案内看板もあり、反対方向に進むとスターアライアンスラウンジ、KALラウンジがあります。

サクララウンジ(国際線)の標識

入室資格

入室資格に以下の通りです。基本的にはJALワンワールド上級会員やファーストクラス・ビジネスクラスなどの上級クラス利用者が入室することができます。

ちなみに私は、今回、吉祥航空を利用しての入室でした。吉祥航空はスターアライアンスコネクティングパートナーですが、チェックインカウンターで手渡されたラウンジチケットは、JALサクララウンジ

スターアライアンス上級会員の資格で入室しただけに、少しおかしな感じですが、吉祥航空の専用ラウンジがサクララウンジのためこのような逆転現象が発生したのでした。

<サクララウンジ入室資格>
・JALファーストクラス利用者
・JALビジネスクラス利用者
・JALグローバル会員(同行者1名様)
・JMBダイヤモンド会員(同行者1名様)
・JMBサファイア会員(同行者1名様)

営業時間

ラウンジは朝7時から対象の最終便の出発まで。

営業時間:朝7:00から最終便(ラウンジ利用可能航空会社)出発まで

サクララウンジへ入室

サクララウンジ入り口です。さっそく入室します。

サクララウンジ(国際線)の入り口

サクララウンジ内部

ラウンジ内部は、縦長の構造となっており、待機場の飛行機を望めるカウンター座席やソファのみ座席、デスク付き座席などがあります。

サクララウンジ(国際線)の内部
中部国際空港ホームページより

入室時は、平日午後の時間帯でしたので、あまり利用者はいませんでした。

サクララウンジ(国際線)の内部

ラウンジ奥からみた内部の様子です。

サクララウンジ(国際線)の内部

入り口から一番奥の座席は、昔ながらの喫茶店やファミレスのようなレトロ感のある席が並んでいます。

サクララウンジ(国際線)の内部

CoCo壱番屋特製・キーマカレー

サクララウンジといえば、カレー。CoCo壱番屋特製のキーマカレーをいただきました。CoCo壱番屋のお店で食べるカレーも美味しいですが、やはりラウンジで食べるカレーはより格別です。笑

サクララウンジ(国際線)のキーマカレー

ビーフカレー

ビーフカレーもあります。こちらもコクがあり美味しかったです。ここはラウンジですが、カレー屋さんを思うわせるほどのカレーの充実ぶりです。

サクララウンジ(国際線)のビーフカレー

サラダバー

サラダバーもあります。カレーで精一杯でしたので控えめにお皿に盛りました。

サクララウンジ(国際線)のサラダバー

サンドイッチや名古屋の名産「えびせん」も

サンドイッチやお寿司(巻き寿司・いなり寿司)もあります。そのほかスナックコーナーにはポテトチップスやえびせんなども。

サクララウンジ(国際線)の軽食類

キーマカレーとビーフカレーを平らげ、お寿司や野菜までお皿に盛りましたので、なかなかの満腹具合です

サクララウンジ(国際線)の軽食類

THE BAR

そしてなんと、ラウンジの奥にはバースペースがあります。セルフサービスですが、おしゃれな雰囲気が漂います。窓側のカウンターに各種アルコールが並べられており、お酒を嗜むことができます。

サクララウンジ(国際線)のTHE BAR

まとめ

特製キーマカレーにビーフカレーとカレー類に満足したサクララウンジでした。平日の午後利用ということもあり、利用者は少なくゆっくりすることができました。

少しレトロな雰囲気漂うラウンジで、椅子や机などは少し古い印象はありますが、他の空港と異なる雰囲気を楽しむこともできました。また利用したいと思います。

20191006