【ラトビア・リガ】聖ペテロ教会からの中世ヨーロッパの街並みが絶景

St. Peter's Churchからの絶景 絶景スポット
スポンサーリンク

ラトビアの首都リガの聖ペテロ教会に行ってきましたのでレポートします。

スポンサーリンク

聖ペテロ教会の場所

聖ペテロ教会は旧市街の中心部にあり、リガ中央駅、国内外行きのバスターミナル「Rigas starptautiska autoosta」から徒歩で15分ほどでたどり着くことができます。旧市街にある有名ホテルからも徒歩圏内、他の観光スポットにも近いのでアクセスは良好だと思います。非常に立ち寄りやすい観光地です。

聖ペテロ教会外観

聖ペテロ教会は、西暦1209年に建築されたルター派の教会。もともとは木造の建築でしたが第二次世界大戦時に破壊されてしまい、大戦後に鉄筋の建物として再建されたようです。高さは123メートル。約70メートルの展望台からはリガ市街を一望することができます。長年リガのシンボルとして人々から愛されている教会です。

聖ペテロ教会外観

聖ペテロ教会外観

聖ペテロ教会内部

教会に入るとまず、入場チケット売り場があります。展望台へ入るためには、ここでチケット購入が必要となります。大人は9ユーロ(日本円=約1200円程)です。現地の物価を考えるとやや高めといったところでしょう。

聖ペテロ教会内部

入場チケット料金

展望台へのチケット料金は下記となります。教会内部の見学も下記料金に含まれていますので、教会見学のために別途チケットを購入する必要はありません。

<展望台へのチケット料金>
・大人       9EURO
・学生       7EURO
・小学生      3EURO
・7歳までの子ども 無料

教会の見学のみだと下記料金となります。観光目的であれば、普通に展望台まで行くべきでしょう。

<教会内部のみ入場チケット料金>
・大人       3EURO
・学生       2EURO
・小学生      1EURO
・7歳までの子ども 無料

チケットカウンターには数人が並んでいた程度で、ほとんど待つことなく購入することができました。

聖ペテロ教会チケットカウンター

教会(ホール)

開放感のある天井に外からの光が差し込み、ホール全体が穏やかな雰囲気でした。

入場する観光客は、ホールを素通りして展望台へ行ってしまうのか、観光客はほとんどいませんでした。落ち着いた雰囲気なので、少し座っているだけでも癒されました。時間がある方はゆっくり心を落ち着かせてみるのもありですね。

聖ペテロ教会ホール

展望台へは階段を上った後にエレベーターで向かいます。エレベーターは、展望台へ向かう1機しかなく、乗れてもせいぜい5~6人ほどしか乗れないので、人が並んでいる場合、エレベーター待ちをしなければなりません。2回ほどエレベーター待ちをしましたが、10分ほどで乗ることができました。

展望台から眺めるリガ市内の景色

エレベーターで展望台に到着すると、ドアが開いた瞬間から、リガ市内の景色を望むことができます。この日は雲ひとつない晴天でしたので、心地よい風とともに一面の青空を一望することができました。

聖ペテロ教会展望台

正面に見える高い塔は、リガ大聖堂です。周囲にはカラフルな建物が並んでおり、中世ヨーロッパのおとぎ話の世界のような気さえしてきます。

驚くほどの絶景ではありませんが、心が安らぐホッとした気分になります。

聖ペテロ教会展望台

反対側も旧市街の景色が望めます。リガ中央駅や国内外行きのバスターミナル(Rigas starptautiska autoosta)側を見渡すことができます。

聖ペテロ教会展望台

ラトビア科学アカデミーとテレビ塔

聖ペテロ教会展望台

写真の左手にある高層ビルは、ラトビア科学アカデミー。高層建物が少ないリガ市内の中でも目立つ約108mの高さがあります。スターリン建築の建物で、リガの旧市街の建物の雰囲気と異なっています。遠方から見ても同じスターリン建築であるワルシャワの文化科学宮殿と似通っていることがわかります。

ダウガバ川の向こうに見える高い塔は、地上368.5mのラトビアで最も高い建築物のテレビタワーです。街の中心部からは少し離れていますが、聖ペテロ教会よりも高い97m位置に展望台があり、リガ市内から郊外の遠方まで望むことができます。

30分ほど短時間でしたが、リガ市内を一望して満足感を得ることができました。帰りも同様にエレベーターを利用して1Fに降ります。

ブレーメンの音楽隊の銅像

聖ペテロ教会の建物外側にはブレーメンの音楽隊の銅像が設置されていました。あれ、ここはラトビアのリガでは?何故?と思いましたが、ブレーメン市と姉妹都市であることから、ブレーメン市から贈られた像とのこと。

ブレーメンの音楽隊の童話と直接関わりがあるわけではないようです。

下からロバ、イヌ、ネコ、ニワトリの順番です。重さに耐えているのかやや表情が怖いのが印象的でした。。笑

聖ペテロ教会の建物外側にあるブレーメンの音楽隊の銅像
聖ペテロ教会の建物外側にあるブレーメンの音楽隊の銅像

教会の周りには露店が並んでおり、雑貨類や衣服類など観光客向けに販売されていました。

その他にもレストランなどお店も充実して降り、お昼からアルコールを飲んでいる観光客も珍しくありません。美味しい食事とともに歴史を感じながら旧市街観光を楽しめるのもリガ観光の醍醐味だと思います。

聖ペテロ教会の建物外側の風景

まとめ

ラトビアの首都リガは、中世ヨーロッパの綺麗な街並みが印象的ですが、まだ日本の人には比較的馴染みが少ない観光地といえます。

聖ペテロ教会からは、おとぎ話の国のようなカラフルな建物が一望できて、リガの街並みを堪能することができました。リガ市内には他にいくつか展望台がありますが、聖ペテロ教会はその中でも訪れるべきお勧めできる観光地だと思います。

東欧旅行を検討されている方は、ぜひリガを訪れてみてはいかがでしょうか。

20190805