【オスロ/宿泊記】「シティボックス オスロ」コスパ良好!【2019年5月】

シティボックスオスロ外観 ホテル宿泊記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シティボックス オスロの場所

オスロ中央駅からのアクセスが抜群に良く、徒歩3分の立地にあります。ノルウェー王宮や国立劇場、アーケシュフース城、市庁舎にも徒歩圏内で市内の観光にぴったりなホテルです。

ホテル外観

一見、ホテルの建物っぽくはありませんが、こちらがシティボックス オスロの外観です。

シティボックス オスロ外観

チェックイン

入口を入ると、そこに一般のホテルで見かけるフロントはありませんでした。代わりに機械が3台並んでいます。この機械を利用してチェックインをします。

シティボックス オスロのチェックイン機械

眺めていると、他の宿泊客が機械を使ってチェックインを始めました。

シティボックス オスロのチェックイン機械

予約番号を入力します

予約時にホテルからメールで送られてくる「予約番号」を入力します。

シティボックス オスロのチェックイン機械のモニター

入力すると、自分の名前とともに部屋番号が表示されます。

シティボックス オスロのチェックイン機械のモニター

カードキー枚数選択

カードキーの枚数を選択できるので、選択して終了です。

シティボックス オスロのチェックイン機械のモニター

ホテル内部

チェックインを済ませて客室へ向かいます。

シティボックス オスロの玄関スペース

1階には、宿泊者の専用のスペースがあります。ドリンクなどの自動販売機が設置されています。

シティボックス オスロの宿泊者の専用のスペース

エレベーター

ホテルは「A棟」と「B棟」に分かれており、両方とも今回宿泊する部屋はA棟にあります。

シティボックス オスロのエレベーター

カードキーをかざさないとエレベーターは各階に止まりません。セキュリティも万全です。

シティボックス オスロのエレベーター

客室フロア(通路)

お部屋までの廊下は明るくて安心感があります。各客室のドア横には大きく部屋番号が記載されています。

シティボックス オスロの宿泊フロア

客室(スモールシングルルーム

オスロへは一人での滞在のため、スモールシングルルームを予約しました。窓からは外の光が差し込み、部屋全体を照らしています。

シティボックス オスロの客室

部屋のつくりもシンプルです。

シティボックス オスロの客室

シンプルでコンパクトなデスクと椅子が設置されています。

シティボックス オスロの客室のデスクスペース

シングルベッド

スモールシングルルームだけにベッドはコンパクトサイズ。家庭用のベッドよりも狭く感じました。大きく寝返りを打てば、ベッドの下へ落下してしまうと思うほどでしたが、贅沢を言わなければ1泊する分には十分だと思います。

シティボックス オスロの客室のベッド

客室から望む外の景色です。特段眺望はありませんでしたが、ホテル横の通りを望むことができます。

シティボックス オスロの客室のベッド

バスルーム(シャワー)

バスタブはなくシャワールームのみですが、清潔感があり、不便はありませんでした。一般的なビジネスホテルの水準にあります。

シティボックス オスロの客室のシャワールーム

チェックアウト

チェックアウト時もチェックイン時と同じく機械で行います。簡単な操作をすると、すぐ手続きが完了して下の写真のような画面に推移して、チェックアウト完了です。

シティボックス オスロのチェックイン機械のモニター

最後に手元にあるルームキーは、ホテル入り口のこちらのボックスに返却 します。

シティボックス オスロのチェックアウト時にルームキーを入れるボックス

まとめ

シティボックス オスロは、スモールシングルルームで日本円で約7,300円(NOK589)ほど。ホテルは比較的新しく清潔感はあり、ノルウェーの物価の水準を考えると、コストパフォーマンスは良好だと思います。サービス水準は、日本のビジネスホテルのレベルにあり、観光やビジネスでコスパよく利用したい人向きのホテルでしょう。アクセスは非常に良いので、使い勝手の良いホテルに思います。オスロに宿泊予定の方は検討されてみてはいかがでしょうか。

20190605