スペイン・バルセロナ市内の中心部に位置するグラシア シティ ホステル に宿泊してきましたので、今回紹介したいと思います。
Contents
グラシア シティ ホステル(Gracia City Hostel)について
グラシア シティ ホステル は、バルセロナ市内中心部のディアグナル通りとグラシア通りが交わる Diagonal駅から徒歩10分弱に位置しているリーズナブルなホステルです。サグラダ・ファミリアやカタルーニャ広場などの観光地にも交通の便の良いホテルでした。
ホテルの場所
ディアゴナル通りから小さな細い路地入り、徒歩10分弱の場所にホステルはあります。
ホステルが立地している通りです。小さな路地なのでややわかりにくい場所にありますが、事前にリサーチしてマップ通りに歩けば、迷うことなく到着できます。
サグラダ・ファミリアにも徒歩圏内(地下鉄で2駅15分)
バルセロナの観光名所・サグラダ・ファミリアにも地下鉄で2駅の距離です。私は徒歩でサグラダ・ファミリアまで向かいましたが、徒歩25分程度で到着しました。
ホステル外観
ホテルの外観です。入り口頭上にホテル名が書かれた看板があります。
フロント
入り口を入ると目の前に小さなフロントがあります。日本人を含めた外国人が多く宿泊しているため、フロントスタッフに英語は十分に通じます。フレンドリーで親切に対応してくれるので、質問や困ったことがあれば、聞いてみても良いでしょう。
フロント横には市内のマップやパンフレットが置かれていました。
フロント前にはソファーが置かれており、おしゃれな雰囲気です。
フロント横には、コーヒーメーカーも置かれています。内装は南国を思わせせるブルーに統一されており、清潔感があります。日本人の宿泊者も多く、私が宿泊した際も数名いました。
ドミトリー(4 beds room)
今回はドミトリーに宿泊しました。合計2泊して49ユーロ(日本円=約6,100円)。6畳ほどの部屋には2段ベッド(4名利用部屋)が置かれています。部屋には窓が一つあり、ホテル前の路地を望むことができます。室内やベッドも清潔に保たれており、安心して利用することができました。部屋には私以外に宿泊者はおらず、2泊とも貸切状態でした。
Wi-Fiも無料で利用することができ、速度も問題なくインターネットを利用できました。ホステル内は、Wi-Fiはどこでも繋がりますので、この点は非常に満足できました。
朝食(3.5ユーロ)・共用シャワールーム
朝食の写真、シャワールームの写真はとり忘れてしまいましたので、解説のみ記載します。
朝食は3.5ユーロをフロントで支払うと朝食券をもらえます。朝食券を地下に持っていき、スタッフに渡します。バナナやりんごなどの果物類にパン類があり、コーヒージュース類も揃っています。宿泊時はホステル内で朝食をとりましたが、大通りも徒歩5分圏内なので、外出して楽しむのもありだと思います。
各部屋にトイレ・お風呂の備えつけはなく、共有のトイレとシャワールームの設置のみとなります。シャワールーム内は着替えるスペースが狭く、少し窮屈でしたが、この点以外は満足できました。
まとめ
バルセロナ市内中心部に位置しており、サグラダ・ファミリアにも徒歩圏のグラシア シティ ホステル 。リーズナブルに観光を楽しみたい方には最適だと思います。バルセロナに宿泊する予定の方は、ぜひ宿泊候補に入れてみてはいかがでしょうか。
20190117