羽田国際空港から伊丹空港までANAのプレミアムクラスに搭乗してきました。プレミアムクラスを利用したことがないという方やこれから利用する予定の方向けに、プレミアムクラスで提供される食事・ドリンクについてレポートをしたいと思います。
Contents
お品書きについて
どんな食事が提供されるのか、プレミアムクラスを初めて利用する人という方は、気になりますよね。
実は、ANAホームページでプレミアムクラスで提供される食事を事前にチェックできるんです。私も今回事前に調べて見ました。今回のフライトでは以下のメニューが提供されます。
<お品書き> ■ペッパーチキンの角デニッシュ ■タコミート デニッシュ ■イカリングと枝豆、コーン、白いんげん豆の大葉マヨネーズソース ■海藻サラダ サーモントラウト添え ■スープ ■菓子 <ANAホームページより> |
食事は路線や時間帯によって変更されるので、毎回同じメニューで飽きてしまったなんてことにはなりません。事前にチェックすることで楽しみも増えるので、ぜひ確認してみてください。
絶対迷う!豊富なドリンクメニューについて
羽田空港から出発して10分ほど経過したのちに、CAさんからドリンクを尋ねられます。座席前方の収納ポケットにドリンクメニューがあるので、CAさんが来るまで確認しておきましょう。
ドリンクメニュー(一覧)
ドリンクメニュー(2019年3月1日時点)は以下の通りです。
※メニューは期間限定メニューなど季節によって変わりますので、利用するときに確認してくださいね。
<アルコール類> ・シャンパン(シャンパーニュ・ニコラ・フィアット・レゼルヴ・エクスクルーシヴ・ブリュット) ・スパークリングワイン(ヴーヴ・オリヴィエ・ブリュット、チック・バルセロナ・ブリュット) ・白ワイン(モントグラス・ヴァライエクル ソーヴィニオン・ブラン) ・赤ワイン(エクリプス・ド・ロスタル・カーズ 2016) ・日本酒(月の桂 純米大酒造吟醸 柳、飛良泉 純米大吟醸) |
<アルコール> ・焼酎(夕 -SEKI-) <ビール類> ・アサヒスーパードライ ・キリン一番搾り ・サントリーザ・プレミアム・モルツ ・サッポロプレミアムエビス ・オリオンビール ・サントリーオールフリー(ノンアルコール) ・ハイボール ・角ハイボール <冷たい飲み物> ・野菜系ジュース(期間限定) ・ANAオリジナル 香るかぼす ・オレンジジュース ・アップルジュース ・冷緑茶 ・コカコーラ ・ペリエ ・ミネラルウォーター <温かい飲み物> ・ANAオリジナルコーヒー 大空と大地のつむぎ ・TWG Tea ロイヤルダージリンティー ・緑茶 “八女茶” |
まずはファーストドリンク(白ワイン)を注文
ドリンクメニューが豊富すぎて、どれを注文するか迷ってしまいますが、いつも自分のその時の気分とメニュー説明書きを見て、直感で注文します。
白ワイン(モントグラス・ヴァライエクル ソーヴィニオン・ブラン)を注文しました。注文してから3分ほど待つと、CAさんが席まで持ってきてカップに注いでくれました。
ドリンクメニューに書かれている説明文を見て、フルーティというキーワードに惹かれて注文しました。
<説明文> ”ワイナリーはチリ、セントラルヴァレーでも比較的太平洋側に近い場所に位置しています。海岸山脈に近いため、冷涼な潮風による寒暖の差がワイン造りに理想的な環境を与えています。フルーティーでバランスの良い味わいです。” |
実際飲んでみると、フルーティな香りでクセもなく非常に飲みやすかったです。ワインを普段全く飲まない私でも全然問題ありませんでした。
プレミアムクラス・食事について
白ワインを飲み終わった後、ほどなくして食事が提供されます。
こんな感じで配膳してくれます。
お弁当のふたを開けます。中身はおかずが小さく敷き詰められており、コンパクトで可愛いお弁当です。
<お品書き> ■ペッパーチキンの角デニッシュ ■タコミート デニッシュ ■イカリングと枝豆、コーン、白いんげん豆の大葉マヨネーズソース ■海藻サラダ サーモントラウト添え ■スープ ■菓子 <ANAホームページより> |
お弁当
まずは、お弁当からいただきます。
左上の「イカリングと枝豆、コーン、白いんげん豆の大葉マヨネーズソース」から。イカリングは歯ごたえがあり、枝豆やコーンと一緒に食べると良いワインのつまみになりました。
「海藻サラダ サーモントラウト添え」はサーモンに海藻サラダが包まれており、一口でいただきます。こちらもサーモンがワインとぴったりでお口の中でとろけてしまいます。
「ペッパーチキンの角デニッシュ」や「タコミート デニッシュ」の2つのサンドイッチは、小腹を満たせるので朝食としてちょうどいいボリュームでした。
スープ
次にスープをいただきます。もちろん温かい状態で提供されます。クリームベースのスープがあっさりしておりとても美味しかったです。小さなカットされたトマトが入っており、トマトの風味とコクが味わえます。
どら焼き(デザート)
メニューの中では、デザート?に位置付けられているどら焼きです。機内食のイメージでなんとなくカットフルーツをイメージしている方も多いかと思います。私も一瞬「え、どら焼きなの?」と思ってしまいました。笑
調べてみると、両口屋 千なり という名古屋で有名などら焼きのようです。
“艶のある「小豆粒あん」は、 香り豊かな北海道産小豆を丹念に炊き上げたこだわりの餡をふんわり・しっとりとした香りの良い焼皮に合わせました。 香りと味わいに優れた地元産(愛知県)の抹茶を使用した「抹茶あん」は、後引く味わいです。 生地にしっとりと馴染む国産白小豆粒入りのまろやかな「紅粒あん」は、 鮮やかな色あいも特徴です。” <両口屋 是清 ホームページより> |
ワインとお弁当で良い気分になっていたので、どら焼きは後から食べようと思い、食後に残しておきます。
結局、お持ち帰りをすることにしました。
食後のドリンク(ダージリンティ)
お弁当を完食した頃にCAさんが食後のドリンクを尋ねてくれます。TWG Tea ロイヤルダージリンティーを注文してくれます。すると以下のような感じで提供してくれます。お砂糖とミルクもつけてもらいました。
食後のドリンクを注文すると、以下のようなチョコレートやクッキーも一緒にもらえます。調べてみると、RARE PLANT BY GOHOBI のコラボ商品でした。一般販売はされていないようなので、プレミアムクラス利用限定です。
優雅にダージリンティを飲みながら、限定チョコをいただこうとしたところ、、ダージリンティーを受け取った時点で、あと10分で着陸体勢となる旨のアナウンスが。。
着陸体制になり、座席を整えながら恐る恐る、こばさないように飲みながら、伊丹空港に到着しました。
まとめ
羽田→伊丹のフライト約1時間と限られた時間の中で、食前ドリンク、お食事、食後ドリンクと絶え間なくサービスが提供されますが、食前の白ワインから始まり、食後のダージリンティーをいただき、優雅な1日の始まりになりました。
まだプレミアムクラスになったことがない方、これから利用する予定という方に少しでもご参考にしていただければ幸いです。
20190301