【宿泊記】リッチモンドホテルプレミア京都駅前 『コーナーツインルーム』観光には絶好のロケーション!美味しい朝食を堪能しました【2019年版】

リッチモンドホテルプレミア京都駅前 ホテル宿泊記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

はじめに

今回、京都駅前に、2019年5月1日グランドオープンしたばかりのリッチモンドホテルプレミア京都駅前に宿泊してきました。

宿泊を検討している方向けに、客室朝食、ホテルの雰囲気を写真を交えて、本記事でレポートしていきます!

私は海外28カ国、国内の観光地を訪問した旅行好きなので、その経験を踏まえてホテルの魅力や楽しめるポイントをお伝えできると思いますので、ホテル選びのご参考にしていただけると幸いです。

先にお伝えしますと、リッチモンドホテルプレミア京都駅前は、京都駅前という素晴らしいロケーションに高いクオリティの朝食や綺麗な客室を十分に満喫できる非常にオススメのホテルです。

ホテルの魅力や楽しめるポイントは以下本文で紹介していきます。

リッチモンドホテルプレミア京都駅前の場所

JR・地下鉄・近鉄京都駅から徒歩5分という絶好のロケーションにあるホテルです。

電車を降りて徒歩約10分以内にはホテルにたどり着けますので、電車を利用する旅行者やビジネスマンには非常に利便性に優れているでしょう。

自家用車の場合はホテルの専用駐車場はありませんので、最寄りのパーキングを利用しましょう。

一泊約2,000円ほどで駐車可能なパーキングも近隣にありますので、事前にチェックです!!

ホテル外観

ホテルの外観はこんな感じです!

京都駅前のホテルですが、似たような建物がたくさんありますので、一目でホテルは見つかりません。

京都駅からC6出口を出て塩小路通りを3分ほど歩くと、Richmondと書かれた建物が見えてきます。

リッチモンドホテルプレミア京都駅前の外観

ホテルの前まで来れば「Richmond Hotel premiere」の看板が目に入ります。

リッチモンドホテルプレミア京都駅前の看板

チェックイン

ホテルエントランス

エントランスには、このような小さな庭園があり、フロントやレストランから眺めることができます。

京都らしい癒しの空間ですね!心が落ち着きました〜

リッチモンドホテルプレミア京都駅前の玄関

庭園の横を通過してホテルに入ります。

夜間はルームキーを当てなければホテルには入れないようになっており、しっかりとしたセキュリティ対策がされています。

リッチモンドホテルプレミア京都駅前の玄関

フロント

こちらがフロント。新しいホテルということもあり内装も綺麗ですね!

リッチモンドホテルプレミア京都駅前のロビー
リッチモンドホテルプレミア京都駅前のロビー

フロント前には、セルフチェックイン機も設置されています。

リッチモンドホテルプレミア京都駅前のロビーに設置されている精算機

ウエルカムドリンクサービス

チェックイン時にはウエルカムドリンクサービスを受けることができます。

宿泊者向けにアフタヌーンティナイトタイムのドリンクサービスが行われています。

リッチモンドホテルプレミア京都駅前の朝食会場

こちらの会場ではナイトタイムの時間帯に、なんとお茶漬けも提供されます。

小腹が空いた時に嬉しいサービスですね!

・AFTERNOON TIME  :14時00分〜16時00分
・BREAK FAST BUFFET :6時30分〜10時30分
・NIGHT TIME     :21時00分〜22時30分
NIGHT TIME

BREAK FAST BUFFET

AFTERNOON  TIME

ドリンクは、コーヒー、紅茶、野菜ジュースなどが用意されています。

リッチモンドホテルプレミア京都駅前のドリンクサーバー

アフタヌーンティーの時間ではわらび餅のサービスがあります。

席に着席すると、わらび餅をスタッフがお盆に乗せて席まで運んできてくれます。

とても嬉しいサービスですね!

リッチモンドホテルプレミア京都駅前のアフタヌーンティーで提供されるわらび餅

客室フロア

チェックインを完了させて客室へ向かいます。今回の宿泊フロアは9階でした。

客室フロアのエレベーターホール

客室への通路もまだオープンしたばかりの新しさが感じ取れます。

9階フロア

コーナーツインルーム

今回、通常のツインルームよりも広めのコーナーツインルームに宿泊します。

コーナーツインルームは、その名の通りフロアの角に設置おり、

スタンダードツインの客室(24.6m2)よりやや広い 26.9m2~28m2 のお部屋です。

◼️広さ:26.9m2~28m2
◼️定員:1~3名
◼️ベッド数:2台+エキストラ1台
◼️ベッドサイズ110cm×200cm (エキストラ90cm×185cm)

玄関すぐに洗面台が設置されており、奥に行くとベッドが3台設置されています。

コーナーツインルームの客室玄関

今回は家族での宿泊のため、エキストラベッドを追加してもらいました。

ベッド後方の壁紙には桜が描かれており、落ち着いた雰囲気の部屋づくりとなっています。

コーナーツインルームの客室写真

3台のベッドを設置すると、見た目ではベッド間のスペースが窮屈に見えますが、

ベッド自体が大きいこともあり、体感ではそこまで狭くは感じませんでした。

コーナーツインルームの客室ベッド

ミネラルウォーターは無料で用意されています。

コーナーツインルームのアメニティ類

客室入口すぐのところに、洗面台があります。

毎度バスルームに入らなくても良いので、客室玄関前の設置の方が意外と使い心地がよかったです!

コーナーツインルームの洗面台

バスルーム

コーナーツインルームは、独立したバスタブが設置されており、洗い場スペースも広く一般的な家庭にあるバスルーム並みの大きさを擁しています。

湯船に浸かってゆっくり旅の疲れを癒すことができました😊

コーナーツインルームのバスルーム

アメニティー類

バスタオル、ボディタオル、ドライヤーも完備されています。

コーナーツインルームに完備されているバスタオル、アメニティ類

アメニティ類も用意されています。

コーナーツインルームに完備されているアメニティ類

朝食ビュッフェ

フロント横のレストランが朝食会場です。

リッチモンドホテルプレミア京都駅前の朝食バイキング

ピックアップメニューの九条葱と鴨肉のしゃぶしゃぶです。さっぱりしていて美味しかったです!

リッチモンドホテルプレミア京都駅前の朝食バイキング

デザートです。カットフルーツやヨーグルトがあります。

リッチモンドホテルプレミア京都駅前の朝食バイキング

小さなケーキやわらび餅などもありました。

リッチモンドホテルプレミア京都駅前の朝食バイキング

まとめ

今回、5月にオープンしたばかりのリッチモンドホテルプレミア京都駅前に宿泊しましたが、オープン3ヶ月ということもあって新しく非常に綺麗なホテルでした。

アフタヌーンティーでのわらび餅、ナイトタイムでのお茶漬けなど、嬉しいサービスが盛り沢山。

コーナーツインルームは、ベッド3台置いても狭さはそこまで感じず、自宅のように浸かれるバスタブも大変魅力的でした。

まだ新しくて京都の落ち着いた雰囲気を感じられるホテルなので全体的に綺麗で清潔に保たれています。

観光にもビジネスとして仕事の疲れを癒すのにも最適なホテルだと言えます。

京都で宿泊を検討されている方は、候補に入れてみてはいかがでしょうか。

20190826