【宿泊記】『びわ湖大津プリンスホテル』琵琶湖を一望!夕朝食は絶品でした。徹底解説!

びわ湖大津プリンスホテルのトリプルルームの客室内の様子 ホテル宿泊記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

びわ湖大津プリンスホテルについて

大津プリンスホテルは、琵琶湖の湖畔にそびえ立つ地上38階建ての高層ホテルで、総客室数530室を誇る滋賀県最大級のホテルです。

レストランやバー、スイミングプールなど充実した設備で、ホテルから見える美しい琵琶湖の眺望は心に安らぎをもたらしてくれます。記念日や家族旅行などリゾート気分でくつろぎのひとときを過ごすことができます。

大津市の中心地に位置しており、京都や大阪にもアクセスは良好なため、琵琶湖観光はもちろん京都観光や関西への用事などにもぴったりで利便性が高いホテルです。

大津駅からホテルへの行き方

大津駅からシャトルバスが発車していますので、電車で訪れる方は利用するのが良いでしょう。

時刻表がホテルのホームページに掲載されているので事前に確認しておきましょう。

ホテル外観

ホテル駐車場から眺めた外観です。地上38階(136m)の高層ビルは周囲からも目立ちます。

大津市街のランドマーク的存在です。写真からもわかるようにこの日は晴天で絶好の旅行日和でした。

びわ湖大津プリンスホテルの外観

ホテルロビー

ロビーは広々としており、開放感が溢れます。奥にはロビーラウンジ ポート ニオがあり、

日替わりケーキや軽食などを楽しむことができます。

びわ湖大津プリンスホテルのロビー

フロント

こちらがフロント。昼間の15時ごろのチェックインということもあり、混雑はありませんでした。

中国人観光客を中心に外国の方が多かったことが印象的でした。

びわ湖大津プリンスホテルのフロント

客室フロア

早々とチェックインを終わらせて、客室フロアへ向かいます。

高層階(レイクビュー)確約プランで予約したので、宿泊フロアも29階と高層階でした!

びわ湖大津プリンスホテルの客室フロア

お部屋に向かいます。

びわ湖大津プリンスホテルの客室フロアの通路

レイクビュー「スカイフロアツイン」(禁煙)

びわ湖大津プリンスホテルの客室カードキー

今回は「スカイフロアツインルーム」への宿泊です。

エキストラベッドをつけてもらって3人部屋にしてもらいました!

お部屋に入ります!

びわ湖大津プリンスホテルのスカイフロアツインルーム内の様子

お部屋はこんな感じ! 琵琶湖をイメージしたブルーを基調としたデザインとなっています。

びわ湖大津プリンスホテルのスカイフロアツインルーム内の様子

ベッドを3つ置いても十分ゆとりのあるスペースがあります!

びわ湖大津プリンスホテルのスカイフロアツインルーム内のベッド

部屋の窓側からはこんな感じです!

びわ湖大津プリンスホテルのスカイフロアツインルーム内の様子のベッド

デスクスペース・テレビ

テレビの設置机と簡易的なデスクスペースが設けられています。

びわ湖大津プリンスホテルのスカイフロアツインルーム内のテレビ

ソファー

窓側には3名分のソファースペースがあります。

軽食やアルコールをつまんでパーティもできますね!

びわ湖大津プリンスホテルのスカイフロアツインルーム内のソファー

部屋からの眺望

客室の窓からはこの景色! 琵琶湖が美しいですね〜

びわ湖大津プリンスホテルのスカイフロアツインルームから見た琵琶湖の眺望

窓の下を見るとこの高さ!

びわ湖大津プリンスホテルのスカイフロアツインルームから見た琵琶湖の眺望

客室の入口側はこんな感じ。右側にバスとトイレがあります。

びわ湖大津プリンスホテルのスカイフロアツインルーム内の様子

バスルーム・洗面台

バスルーム・洗面台・トイレが分かれています。

びわ湖大津プリンスホテルのスカイフロアツインルームの洗面台

アメニティ

歯ブラシ、レザー、ヘアブラシ、シャワーキャップなどが一般的なアメニティが用意されています。

びわ湖大津プリンスホテルのスカイフロアツインルームのアメニティ

バスタブ

一般家庭のバスタブと比較しても同等かそれ以上だと思います。

ゆとりがあるので、ゆっくり足を伸ばしてくつろぐことができました!

びわ湖大津プリンスホテルのスカイフロアツインルームのバスタブ

洗面台の下には、ドライヤーやバスタオルが用意されています。

びわ湖大津プリンスホテルのスカイフロアツインルームのタオル類

クローゼット

クローゼットはこんな感じ。セキュリティボックスはこちらに設置されています。

びわ湖大津プリンスホテルのスカイフロアツインルームのクローゼット

夕食は『和食 清水』で日本料理を堪能

ホテルの徒歩圏内に飲食店が少ないのと車を利用することになってしまうので、今回はホテルのレストランで夕食をいただくことにしました。美味しいレストランが揃っているので、ホテルで食べない理由はないですね。

今回は迷った挙句、日本料理レストランの『和食 清水』でいただくことにしました!

和食 清水は、36階にある日本料理のレストラン。季節の料理や近江牛など滋賀県のこだわりの料理を堪能することができます。琵琶湖を眺めながらワンランク上のひと時を過ごせます!
びわ湖大津プリンスホテルの『和食 清水』

店内の雰囲気はこんな感じ。大きな窓からは琵琶湖を一望することができます。

お客さんも少なかったこともあり、ゆっくり食事に集中することができました!

びわ湖大津プリンスホテルの『和食 清水』の館内の様子

まずはビールで乾杯

まずはビールから頂きます。

びわ湖大津プリンスホテルの『和食 清水』のビール

すき焼き懐石

すき焼き懐石を注文しました! お品書きを見るだけでワクワクしてきます、、

びわ湖大津プリンスホテルの『和食 清水』のすき焼き懐石のお品書き

本日の小鉢

まずは、本日の小鉢です。一口サイズで食べやすかったです。

びわ湖大津プリンスホテルの『和食 清水』のすき焼き懐石の小鉢

お造り

マグロと鯛のお刺身です。ビールと一緒にいただきます。大変美味しかったです。。

びわ湖大津プリンスホテルの『和食 清水』のすき焼き懐石のお造り

油物

野菜の天ぷらでした。とても美味しかったです!

びわ湖大津プリンスホテルの『和食 清水』のすき焼き懐石の油物

鍋物

近江牛のお肉です!お鍋で煮た後に溶き卵で包み込みのを想像しただけで涎が止まりません。

びわ湖大津プリンスホテルの『和食 清水』のすき焼き懐石の鍋物

お鍋に投入します。お鍋はミニサイズ。

びわ湖大津プリンスホテルの『和食 清水』のすき焼き懐石の鍋物

滋賀県ご当地米の「近江米・みずかがみ」と一緒に頂きます。

びわ湖大津プリンスホテルの『和食 清水』のすき焼き懐石のご飯

赤出汁

コクのある出汁を味わうことができました。

びわ湖大津プリンスホテルの『和食 清水』のすき焼き懐石の赤出汁

水物

デザートです。甘さ控えめで非常に美味しかったです!

びわ湖大津プリンスホテルの『和食 清水』のすき焼き懐石の水物

スカイラウンジ トップオブオオツ

ホテル最上階には『スカイラウンジ トップオブオオツ』があり、せっかくなので行ってきました。

トップオブオオツはその名の通り大津市さらには滋賀県下で最高層のスカイラウンジ。
びわ湖大津プリンスホテルのスカイラウンジ トップオブオオツの館内

琵琶湖は思った以上に暗くて見えませんが、琵琶湖沿いの夜景を楽しむことができます。

びわ湖大津プリンスホテルのスカイラウンジ トップオブオオツのカクテル

美味しい食事を堪能した後に、軽くアルコールを飲んで、良い気分です。

びわ湖大津プリンスホテルのスカイラウンジ トップオブオオツのカクテル

チョコレートのおつまみもついています。

びわ湖大津プリンスホテルのスカイラウンジ トップオブオオツのおつまみ

お客さんは少なめでした。その分ゆっくりとくつろぎました!

びわ湖大津プリンスホテルのスカイラウンジ トップオブオオツの館内

朝食も『和食 清水』で静かな朝ごはんを満喫

前日夕食をいただいた『和食 清水』で朝食をいただきます。

びわ湖大津プリンスホテルのスカイラウンジの『和食 清水』入り口

夜と朝では店内の雰囲気も違いますね!!

どちらかというと朝の方が、琵琶湖の景色を楽しめるかも!

びわ湖大津プリンスホテルのスカイラウンジの『和食 清水』の館内

窓側の座席でした!琵琶湖はもちろん、大津市街も一望することができます。

びわ湖大津プリンスホテルのスカイラウンジの『和食 清水』の館内

天気はやや曇りですが、遠方まで見渡せます。

びわ湖大津プリンスホテルのスカイラウンジの『和食 清水』の館内から見渡す琵琶湖の景色

献立

朝から豊富な種類のお品書きです。贅沢ですね〜

びわ湖大津プリンスホテルのスカイラウンジの『和食 清水』の朝食の献立

果実酒

まずは果実酒をいただきます。甘酸っぱくて目覚めの一杯です!

びわ湖大津プリンスホテルのスカイラウンジの『和食 清水』の朝食の果汁酒

配膳された朝ごはんはこんな感じです!

どれも美味しそうですね〜 朝からボリュームがあります!

びわ湖大津プリンスホテルのスカイラウンジの『和食 清水』の朝食

シャケの塩麹漬けと出汁巻き卵

ふわふわの卵焼きとシャケがご飯にぴったりでした。

びわ湖大津プリンスホテルのスカイラウンジの『和食 清水』の朝食のシャケの塩麹漬けと出汁巻き卵

鮪の山掛け

マグロと山かけの相性が良く美味しかったです。

びわ湖大津プリンスホテルのスカイラウンジの『和食 清水』の朝食の鮪の山掛け

県内産野菜のサラダ

シャキシャキした野菜で健康で美味しくいただきました。

びわ湖大津プリンスホテルのスカイラウンジの『和食 清水』の朝食の県内産野菜のサラダ

近江黒鶏すき煮

黒鶏が柔らかく、旨味のある出汁と一緒に味わいました。

びわ湖大津プリンスホテルのスカイラウンジの『和食 清水』の朝食の近江黒鶏すき煮

県内天然味噌の粕汁

とっても美味しい粕汁でした!

びわ湖大津プリンスホテルのスカイラウンジの『和食 清水』の朝食の県内天然味噌の粕汁

自家製豆腐

なかなかボリューミーな豆腐でした。健康的でお醤油と一緒に口の中でとろけて美味しかったです。

びわ湖大津プリンスホテルのスカイラウンジの『和食 清水』の朝食の自家製豆腐

水物(果物)

最後は果物。朝からメロンやオレンジなどお上品なデザートをいただけて大満足です。

びわ湖大津プリンスホテルのスカイラウンジの『和食 清水』の朝食の水物(果物)

チェックアウト後「ロビーラウンジ ポート ニオ」で優雅にティータイム

チェックアウト後に、フロント前の「ロビー ラウンジポート ニオ」でモンブランと紅茶のセット

びわ湖大津プリンスホテルの「ロビーラウンジ ポート ニオ」のモンブランと紅茶セット

びわ湖大津プリンスホテルに宿泊してみて

今回、びわ湖大津プリンスホテルに宿泊しましたが、くつろぎの非常に満足の滞在でした。

スカイフロアツインは、広くてゆったりと過ごすことができました。客室からは琵琶湖が一面に広がり、美しい琵琶湖の景色に癒されました。夕食朝食ともに琵琶湖を眺めながら日本食は絶品。一泊二日の滞在でしたが、充実した滞在になりました。琵琶湖観光や京都観光にも非常にお勧めできるホテルです。

記念日や家族旅行などぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

20200422