【宿泊記】びわ湖大津プリンスホテル『スカイフロアツイン』で琵琶湖を一望! 夕食・朝食ともに絶品!くつろぎの滞在を徹底解説!

びわ湖大津プリンスホテルのトリプルルームの客室内の様子 ホテル宿泊記
スポンサーリンク

KOJIくん
KOJIくん

琵琶湖観光や京都観光にぴったりのびわ湖大津プリンスホテルに宿泊したのでを紹介します!
スカイフロアツインに1泊2食付きで一人あたり2万円弱。
かなりお得に宿泊出来たので、旅のご参考にして頂けると嬉しいです。

スポンサーリンク

はじめに

今回、びわ湖大津プリンスホテルのレイクビュー「スカイフロアツイン」に宿泊してきました。

びわ湖大津プリンスホテルへ宿泊を検討している方向けに、お部屋夕食朝食スカイラウンジを写真を交えて、本記事でレポートしていきます!

私は海外28カ国、国内の観光地を訪問した旅行好きなので、その経験を踏まえてホテルの魅力や楽しめるポイントをお伝えできると思いますので、ホテル選びのご参考にしていただけると幸いです。

びわ湖大津プリンスホテルは、雄大な琵琶湖を一望しながら食事を堪能できる、非常にオススメできるホテルです。

ホテルの魅力や楽しめるポイントは以下本文で紹介していきます。

びわ湖大津プリンスホテルについて

大津プリンスホテルは、琵琶湖の湖畔にそびえ立つ地上38階建ての高層ホテル。

総客室数530室を誇る滋賀県最大級の規模を擁し、レストランやバー、スイミングプールなど充実した設備を備えます。

ホテルから見える美しい琵琶湖の眺望は心に安らぎを与えてくれます。

大津市中心地に位置し、京都や大阪にもアクセスは良好なため、琵琶湖観光はもちろん京都観光や関西への用事などにもぴったりで利便性が高いホテルです。

大津駅からホテルへの行き方

大津駅からシャトルバスが発車しています。電車を利用する人は確認しておきましょう。

時刻表がホテルのホームページに掲載されています。

ホテル外観

ホテル駐車場から眺めた外観です。周囲からもかなり目立つランドマーク的存在です。

びわ湖大津プリンスホテルの外観

ホテルロビー

ロビーは開放感が溢れます。奥には ロビーラウンジ ポート ニオ があり、

日替わりケーキや軽食など楽しむことができます。

びわ湖大津プリンスホテルのロビー

フロント

こちらがフロント。昼間の15時ごろのチェックイン。

混雑しておらず早々と手続きが済ませて客室へ向かいます。

びわ湖大津プリンスホテルのフロント

客室フロア

高層階(レイクビュー)確約プランで予約したので、宿泊フロアも29階と高層階!

お部屋に向かいます。丸形の建物なので脚質の廊下もカーブしてますね ☺

びわ湖大津プリンスホテルの客室フロアの通路

レイクビュー「スカイフロアツイン」(禁煙)

びわ湖大津プリンスホテルの客室カードキー

今回は「スカイフロアツインルーム」への宿泊です。

お部屋に入ります!

びわ湖大津プリンスホテルのスカイフロアツインルーム内の様子

お部屋はこんな感じ! 

琵琶湖をイメージしたブルーを基調としたデザインとなっています。

びわ湖大津プリンスホテルのスカイフロアツインルーム内の様子

ベッドを3つ置いても十分ゆとりのあるスペースがあります!

びわ湖大津プリンスホテルのスカイフロアツインルーム内のベッド

部屋の窓側からはこんな感じです!

びわ湖大津プリンスホテルのスカイフロアツインルーム内の様子のベッド

デスクスペース・テレビ

テレビです。サイズはやや小さめ。

せっかくの絶景があるのでテレビはほどほどにですね(^^)

びわ湖大津プリンスホテルのスカイフロアツインルーム内のテレビ

ソファー

窓側には3人が座れるほどのスペースがあります。

軽食やアルコールをつまんでパーティもできますね!

びわ湖大津プリンスホテルのスカイフロアツインルーム内のソファー

部屋からの眺望

客室の窓からはこの景色! 琵琶湖が美しい~~

びわ湖大津プリンスホテルのスカイフロアツインルームから見た琵琶湖の眺望

窓の下を見るとこの高さ!

びわ湖大津プリンスホテルのスカイフロアツインルームから見た琵琶湖の眺望

客室の入口側はこんな感じ。右側にバスとトイレがあります。

びわ湖大津プリンスホテルのスカイフロアツインルーム内の様子

バスルーム・洗面台

バスルーム・洗面台・トイレが分かれています。

びわ湖大津プリンスホテルのスカイフロアツインルームの洗面台

アメニティ

歯ブラシ、レザー、ヘアブラシ、シャワーキャップなどが一般的なアメニティが用意されています。

びわ湖大津プリンスホテルのスカイフロアツインルームのアメニティ

バスタブ

一般家庭のバスタブと比較しても同等かそれ以上だと思います。

ゆとりがあるので、ゆっくり足を伸ばしてくつろぐことができました!

びわ湖大津プリンスホテルのスカイフロアツインルームのバスタブ

洗面台の下には、ドライヤーやバスタオルが用意されています。

びわ湖大津プリンスホテルのスカイフロアツインルームのタオル類

クローゼット

クローゼットにはセキュリティボックスが設置されています。

びわ湖大津プリンスホテルのスカイフロアツインルームのクローゼット

夕食は『和食 清水』で日本料理を堪能

今回はホテルのレストランで夕食をいただくことにしました。

理由はホテルの徒歩圏内に飲食店が少ないのと車を利用することになってしまうからです。

そもそも美味しいレストランが揃っているので、ホテルで食べない理由はないですね!

今回は迷った挙句、日本料理レストランの『和食 清水』でいただくことにしました!

和食 清水は、36階にある日本料理のレストラン。
季節の料理や近江牛など滋賀県のこだわりの料理を堪能することができます。
琵琶湖を眺めながらワンランク上のひと時を過ごせます!
びわ湖大津プリンスホテルの『和食 清水』

店内の雰囲気はこんな感じ。大きな窓からは琵琶湖を一望することができます。

お客さんも少なかったこともあり、ゆっくり食事に集中することができました!

びわ湖大津プリンスホテルの『和食 清水』の館内の様子

まずはビールで乾杯

まずはビールから頂きます。

びわ湖大津プリンスホテルの『和食 清水』のビール

すき焼き懐石

すき焼き懐石を注文しました! お品書きを見るだけでワクワクしてきます、、

びわ湖大津プリンスホテルの『和食 清水』のすき焼き懐石のお品書き

本日の小鉢

まずは、本日の小鉢です。一口サイズで食べやすかったです。

びわ湖大津プリンスホテルの『和食 清水』のすき焼き懐石の小鉢

お造り

マグロと鯛のお刺身です。ビールと一緒にいただきます。

めちゃめちゃおいしかったです!

びわ湖大津プリンスホテルの『和食 清水』のすき焼き懐石のお造り

油物

野菜の天ぷら

びわ湖大津プリンスホテルの『和食 清水』のすき焼き懐石の油物

鍋物

近江牛のお肉です!

この時点でよだれが止まりません。笑

びわ湖大津プリンスホテルの『和食 清水』のすき焼き懐石の鍋物

お鍋に投入します。お鍋はミニサイズ。

びわ湖大津プリンスホテルの『和食 清水』のすき焼き懐石の鍋物

滋賀県ご当地米の「近江米・みずかがみ」と一緒に頂きます。

びわ湖大津プリンスホテルの『和食 清水』のすき焼き懐石のご飯

赤出汁

びわ湖大津プリンスホテルの『和食 清水』のすき焼き懐石の赤出汁

水物

びわ湖大津プリンスホテルの『和食 清水』のすき焼き懐石の水物

スカイラウンジ トップオブオオツ

ホテル最上階には『スカイラウンジ トップオブオオツ』があります。

トップオブオオツは滋賀県下で最も高層な場所にある夜景を堪能できるラウンジ。
びわ湖大津プリンスホテルのスカイラウンジ トップオブオオツの館内

琵琶湖は思った以上に暗くて見えませんが、琵琶湖の夜景を楽しむことができます。

びわ湖大津プリンスホテルのスカイラウンジ トップオブオオツのカクテル

美味しい食事を堪能した後に、軽くアルコールを飲んで、良い気分です。

びわ湖大津プリンスホテルのスカイラウンジ トップオブオオツのカクテル

チョコレートのおつまみもついています。

びわ湖大津プリンスホテルのスカイラウンジ トップオブオオツのおつまみ

お客さんは少なめでした。

その分ゆっくりとくつろぎました!

びわ湖大津プリンスホテルのスカイラウンジ トップオブオオツの館内

朝食も『和食 清水』で静かな朝ごはんを満喫

前日夕食をいただいた『和食 清水』で朝食をいただきます。

びわ湖大津プリンスホテルのスカイラウンジの『和食 清水』入り口

夜と朝では店内の雰囲気も違いますね!!

どちらかというと朝の方が、琵琶湖の景色を楽しめます。

びわ湖大津プリンスホテルのスカイラウンジの『和食 清水』の館内

窓側の座席でした!

琵琶湖はもちろん、大津市街も一望することができます。

びわ湖大津プリンスホテルのスカイラウンジの『和食 清水』の館内

天気はやや曇りですが、遠方まで見渡せます。

びわ湖大津プリンスホテルのスカイラウンジの『和食 清水』の館内から見渡す琵琶湖の景色

献立

朝から豊富な種類のお品書きです。贅沢ですね〜

びわ湖大津プリンスホテルのスカイラウンジの『和食 清水』の朝食の献立

果実酒

まずは果実酒をいただきます。甘酸っぱくて目覚めの一杯です!

びわ湖大津プリンスホテルのスカイラウンジの『和食 清水』の朝食の果汁酒

配膳された朝ごはんはこんな感じです!

どれも美味しそうですね〜 朝からボリュームがあります!

びわ湖大津プリンスホテルのスカイラウンジの『和食 清水』の朝食

シャケの塩麹漬けと出汁巻き卵

ふわふわの卵焼きシャケがご飯にぴったりでした。

びわ湖大津プリンスホテルのスカイラウンジの『和食 清水』の朝食のシャケの塩麹漬けと出汁巻き卵

鮪の山掛け

マグロと山かけの相性が良く美味しかったです。

びわ湖大津プリンスホテルのスカイラウンジの『和食 清水』の朝食の鮪の山掛け

県内産野菜のサラダ

びわ湖大津プリンスホテルのスカイラウンジの『和食 清水』の朝食の県内産野菜のサラダ

近江黒鶏すき煮

黒鶏が柔らかく旨味のある出汁と一緒に味わいました。

びわ湖大津プリンスホテルのスカイラウンジの『和食 清水』の朝食の近江黒鶏すき煮

県内天然味噌の粕汁

びわ湖大津プリンスホテルのスカイラウンジの『和食 清水』の朝食の県内天然味噌の粕汁

自家製豆腐

なかなかボリューミーな豆腐でした。健康的でお醤油と一緒に口の中でとろけて美味しかったです。

びわ湖大津プリンスホテルのスカイラウンジの『和食 清水』の朝食の自家製豆腐

水物(果物)

最後は果物。朝からメロンです。

お上品なデザートをいただけて大満足!

びわ湖大津プリンスホテルのスカイラウンジの『和食 清水』の朝食の水物(果物)

チェックアウト後「ロビーラウンジ ポート ニオ」で優雅にティータイム

チェックアウト後に「ロビー ラウンジポート ニオ」でモンブランと紅茶のセットを頂きます。

びわ湖大津プリンスホテルの「ロビーラウンジ ポート ニオ」のモンブランと紅茶セット

びわ湖大津プリンスホテルに宿泊してみて

今回、びわ湖大津プリンスホテルに宿泊しましたが、くつろぎの非常に満足の滞在でした。

スカイフロアツインは、広くてゆったりと過ごすことができます。

窓からは琵琶湖が一面に広がり、美しい琵琶湖の景色に癒されました~

夕食朝食ともに琵琶湖を眺めながら日本食は絶品!!

琵琶湖観光や京都観光にも非常にお勧めできるホテルです。

記念日や家族旅行などぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

20200422