Contents
シティボックス オスロの場所
オスロ中央駅からのアクセスが抜群に良く、徒歩3分の立地にあります。ノルウェー王宮や国立劇場、アーケシュフース城、市庁舎にも徒歩圏内で市内の観光にぴったりなホテルです。
ホテル外観
一見、ホテルの建物っぽくはありませんが、こちらがシティボックス オスロの外観です。
チェックイン
入口を入ると、そこに一般のホテルで見かけるフロントはありませんでした。代わりに機械が3台並んでいます。この機械を利用してチェックインをします。
眺めていると、他の宿泊客が機械を使ってチェックインを始めました。
予約番号を入力します
予約時にホテルからメールで送られてくる「予約番号」を入力します。
入力すると、自分の名前とともに部屋番号が表示されます。
カードキー枚数選択
カードキーの枚数を選択できるので、選択して終了です。
ホテル内部
チェックインを済ませて客室へ向かいます。
1階には、宿泊者の専用のスペースがあります。ドリンクなどの自動販売機が設置されています。
エレベーター
ホテルは「A棟」と「B棟」に分かれており、両方とも今回宿泊する部屋はA棟にあります。
カードキーをかざさないとエレベーターは各階に止まりません。セキュリティも万全です。
客室フロア(通路)
お部屋までの廊下は明るくて安心感があります。各客室のドア横には大きく部屋番号が記載されています。
客室(スモールシングルルーム)
オスロへは一人での滞在のため、スモールシングルルームを予約しました。窓からは外の光が差し込み、部屋全体を照らしています。
部屋のつくりもシンプルです。
シンプルでコンパクトなデスクと椅子が設置されています。
シングルベッド
スモールシングルルームだけにベッドはコンパクトサイズ。家庭用のベッドよりも狭く感じました。大きく寝返りを打てば、ベッドの下へ落下してしまうと思うほどでしたが、贅沢を言わなければ1泊する分には十分だと思います。
客室から望む外の景色です。特段眺望はありませんでしたが、ホテル横の通りを望むことができます。
バスルーム(シャワー)
バスタブはなくシャワールームのみですが、清潔感があり、不便はありませんでした。一般的なビジネスホテルの水準にあります。
チェックアウト
チェックアウト時もチェックイン時と同じく機械で行います。簡単な操作をすると、すぐ手続きが完了して下の写真のような画面に推移して、チェックアウト完了です。
最後に手元にあるルームキーは、ホテル入り口のこちらのボックスに返却 します。
まとめ
シティボックス オスロは、スモールシングルルームで日本円で約7,300円(NOK589)ほど。ホテルは比較的新しく清潔感はあり、ノルウェーの物価の水準を考えると、コストパフォーマンスは良好だと思います。サービス水準は、日本のビジネスホテルのレベルにあり、観光やビジネスでコスパよく利用したい人向きのホテルでしょう。アクセスは非常に良いので、使い勝手の良いホテルに思います。オスロに宿泊予定の方は検討されてみてはいかがでしょうか。
20190605