【ロイヤルブルネイ航空(BI82)】ビジネスクラス搭乗記「コタキナバル→ブルネイ・バンダルスリブガワン」【2019年1月】

飛行機搭乗記
スポンサーリンク

マレーシアのコタキナバルから、同じボルネオ島にある小国ブルネイ・ダルサラームの

首都バンダルスリブガワンまで、 ロイヤルブルネイ航空を利用してきました。

ブルネイは、約40万人の小国。石油や天然ガスが豊富にあり、税金もほとんど無料で暮らしていけます。

私たちにはなかなか馴染みの薄い国ですが、ASEAN所属の国でもあります。

スポンサーリンク

初のロイヤルブルネイ航空(BI822)搭乗

今回が初めてのロイヤルブルネイ航空の利用となります。

朝8時40分のフライト。ビジネスクラスは優先搭乗して機内へ向かいます。

白と黄色の機体です。コタキナバルへは約40分間の飛行です。

緊張の瞬間・ビジネスクラス座席へ着席

ビジネスクラス最前列の座席です。シートは新しく清潔感のある雰囲気です。

国際線といえども、ブルネイ到着まで40分しかありません。

ビジネスクラス利用客は12席のうち私ともう一人の利用者のみでした。

ウエルカムドリンクで優雅にマンゴージュースを堪能

ウエルカムドリンクのおもてなしがあります。オレンジ、マンゴー、パイナップルから選べましたが、

マンゴージュースを選択しました。濃厚で美味しくいただきました。

ブルネイはイスラム教ということもあり、アルコール類の提供はありませんでした。

日本語対応の充実したモニター設備

モニターも完備しており、映画や音楽も日本の最新のエンターテイメントがありました。

日本直行便は2019年1月時点でありませんが、日本語が選択できます。

インターフェースもよく、非常に操作しやすいものでした。短い時間でしたが楽しむことができました。

コタキナバルから出発して、15分ほど経過すると降下を開始し始めます。

あっという間の40分間を経てブルネイ到着

ブルネイ国際空港へ到着です。40分はあっという間に終わりました。

まとめ

40分のフライトでしたが、サービスの質は高さは随所に感じることができました。

座席は新しく綺麗で、モニター設備も充実しており、長距離路線でも間違いなく

退屈することなく快適に過ごせるでしょう。

成田空港にロイヤルブルネイ航空の新路線が決まっているようです。

ぜひまた利用したいと思います。

20190105