上海浦東国際空港の中国国際航空(エアチャイナ)ラウンジを利用してきましたので、レポートします。
Contents
チェックイン(ラウンジチケットをもらう)
今回は、上海浦東国際空港からヘルシンキまで吉祥航空を利用します。
吉祥航空はスターアライアンスコネクティングパートナーで提携しているため、ファーストクラス・ビジネスクラス専用のチェックインカウンターが利用できます。
チェックイン時にカウンターでラウンジチケットをもらい、中国国際航空ラウンジへ向かうことにします。
No.71 ラウンジ(中国国際航空ラウンジ)への行き方
保安検査、出国審査を済ませてラウンジに向かいます。行き方は「No.71 ラウンジ(中国国際航空ラウンジ)」がありますので、下の写真の看板の方向を目指して進んでください。
エスカレーターがありますので上に昇ります。
エスカレーターを昇り、飲食店を通過すると、ラウンジの入り口が見えてきます。
こちらが入り口です。「AIR CHINA First & Business class lounge」と書かれています。
「First & Business class lounge」と書かれているように、中国国際航空の上級会員やファーストクラス・ビジネスクラス利用者がラウンジを利用することができます。
また、中国国際航空はスターアライアンスに属していますので、スターアライアンスゴールドメンバーも入室が可能です。
奥に進むと受付がありますので、ここで航空券とパスポートを見せます。
No.71 ラウンジ(中国国際航空ラウンジ)内部へ
落ち着いた上品な雰囲気が漂います。ラウンジは1階フロアと2階フロアに別れています。
ダイニングエリアは2階フロアにありますので、2階フロアにエスカレーターで昇ります。
世界の一般的な航空会社のラウンジよりもサイズは大きく、広々とした空間に多数の座席が設置されており、多くの利用者がいました。
ドリンク類
冷蔵庫にたくさんのアルコール、ジュース類が置いてあります。
ダイニングにもオレンジジュースやアップルジュース類なども用意されています。
ダイニングの料理
ダイニングスペースにはたくさんの料理が用意されており、中華系の料理やカップラーメン、デザート類などまるでバイキングのような種類の豊富さでした。
時間制限も特にありませんので、早めにラウンジに行けば、満腹になること間違いありません。
野菜やサラダ類も用意されています。
こちらは紅酒汁土豆泥(赤ワインソースマッシュポテト)と 奶油蘑菇面(クリーミーマッシュルームパスタ)。
外姿紅焼肉(豚の角煮)や山药肉片(豚肉とヤム芋のスライス)です。
中華系の料理の他にカップラーメンや日本の巻き寿司もありました。
デザート類
カップケーキなどケーキ類も豊富でした。味はひたすら甘いという印象。
とにかくたらふく食べられますのでスイーツ好きは必見ですね!
料理のメニューがとにかく豊富。カップラーメンやらご飯系やらスープなど何度もダイニングに足を運び、たらふく食べました。
個人的にはカップラーメンが日本のものと一味変わっていて美味しかったです。
まとめ
中国国際航空ラウンジ(No.71 ラウンジ)は、広々とした空間に豊富な料理の種類が用意されています。
今回、飛行機に乗る前にかなり食べてしまいました。個人的にはかなり満足できたラウンジでした。
スターアライアンスゴールドメンバーであれば、無料で利用することができます。
上海浦東国際空港を利用する際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
20191012